お客さま本位の業務運営に関する方針
富士少額短期保険株式会社は、創業当初より「協力・共存」を柱として、お客さまの利益を最優先する生活に密着した保険の開発および提案を行っております。
富士少額短期保険株式会社は、「すべて人にあり」という経営理念のもと、お客さまに強く必要とされる保険の開発に全力を尽くし、お客さまのより良い生活を応援させていただきます。
私たちは、少額短期保険業者として社会的責任を自覚し、お客さま第一主義を実現するため、以下のとおり「お客さま本位の業務運営に関する方針」を定めました。
方針1 お客さまの最善の利益の追求
- 富士少額短期保険株式会社は、全社員が保険商品に関する高度な知識を学び、それぞれのお客さまに合った保険商品の提案に努めています。
- お客さまのお声を商品・サービスに生かす取り組みを積極的に行い、お客さまの最善の利益を追求して参ります。
- インターネットによる申込みを中心とすることにより様々な経費を削減し、お客さまに充実した保障を提供できるよう取り組みます。
- お客さまのお声が経営層に届きやすい組織をつくります。
方針2 利益相反の適切な管理
富士少額短期保険株式会社は、お客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、それらを適切に管理するよう努めて参ります。
方針3 重要な情報の分かりやすい提供
富士少額短期保険株式会社は、お客さまが重要な情報を理解できるよう分かりやすく提供します。
- 保険商品に関する重要な情報を、ご理解いただけるようわかりやすく表示します。
- 保険商品のパンフレットや約款などは、文字の大きさや用語に配慮したわかりやすい構成をいたします。
- お客さまの誤解を招くことのないよう、提供する情報の内容に留意します。
- 特に重要な情報については、強調するなどの対応をいたします。
方針4 お客さまにふさわしい保険商品を提供
富士少額短期保険株式会社は、お客さまにふさわしい保険商品を提供します。
- 富士少額短期保険株式会社は、少額短期保険の特徴を活かしたシンプルでわかりやすい保険商品の提供に努めるとともに、お客さまのお声に応える商品の開発に努めます。
- 保険商品のご提案の際、お客さまのご意向を把握し、お客さまのニーズに沿ったを提案します。
- 死亡保険・引受基準緩和型死亡保険・がん罹患者専用死亡保険・医療保険についての特徴を公表し、お客さまがご検討を進める際のお手伝いをさせていただきます。
- リスクの高い保険商品を取り扱う際は、当該商品の販売・推奨は適当かより慎重に判断いたします。
方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み
富士少額短期保険株式会社は、個々の従業員・ライフパートナー・代理店が各自の立場と役割を認識し、お客さま本位の業務運営を遂行できるよう、以下の取り組みを行います。
- 適切なガバナンス体制を整備するため、取締役会と社員の繋がりを重視したうえで業務を遂行いたします。
- 従業員研修を行い、お客さまの最善の利益を追求するための行動ができる従業員の育成に努めます。
お客さま本位の業務運営に関する取組状況 2024年(PDF 330KB)
お客さま本位の業務運営に関する取組状況 2023年(PDF 360KB)
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客さま本位の業務運営に関する方針」との関係
「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営に関する方針」との対応関係表 2024年(PDF 167KB)
「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営に関する方針」との対応関係表 2023年(PDF 140KB)