© 富士少額短期保険ウェブマガジン All rights reserved.

健康寿命を延ばそう!


[PR]
資料請求はこちら

健康寿命を延ばそう!

おうち時間が増え

ご自宅で

軽い運動を始めたり

人ごみを避けて

ウォーキングや

お散歩に

出かけるようになった方も

多いと思います。

 

それは、きっと

将来の

あなたの健康寿命に

大きな効果を

及ぼします!

 

今日は、そんなお話です。

運動しなくなった人?

コロナ感染症を境に

運動するようになった人

逆に

運動しなくなった人

あなたは、どちらですか?

 

運動の習慣が

なくなってしまった人は

どのような理由からでしょうか?

 

  • 収入が激減し、気持ちに余裕がなくなった
  • 外に出る機会が減り、体を動かす時間が減った
  • スポーツジムに通っていたが、感染が心配で行っていない

 

深刻な理由があります。

寝たきりにならないように・・・

わたしの知人は

80歳を超える

高齢者ですが

寝たきりにならないように

週に3回

スポーツジムに通っています。

そこで

沢山の友達ができ

楽しい交流の場として

ジム通いが

楽しみでもあります。

しかし、

コロナ感染症の拡大により

スポーツジムは

一旦閉鎖に

なってしまいました。

 

友人と会える楽しみが

なくなったと

ガックリしていました。

知人曰く

「ジムは感染対策も

しっかりしていて

かえって安心だ!」

と言うのですが、

家族はジム通いに反対し、

結局1年以上

行くことができませんでした。

80歳過ぎても体を鍛える

以前、テレビのニュースで、

筋トレなどをしてきた人は

寝たきり高齢者になる確率が

とても低くなると

聞きました。

80歳過ぎても

積極的にジムに通って

体を鍛えるという行動は

とても素晴らしいことだと

思うのですが

これさえ制限されてしまった事は

本当に残念でした。

でも、スポーツジムも

やっと平常通りになったようです。

本当に良かったです!

運動不足は、肥満になる。。。

運動不足は、

肥満や筋力の低下

移動機能の低下

骨や関節の障害に

繋がります。

 

最近、特に

運動不足を自覚している人には

耳の痛い話です。

ある友人は、

仕事があり

子育てもあり

なかなかスポーツジムに行く

余裕も機会もないけど

家で運動する時間を

作っているそうです。

100円ショップで

2㎏くらいの

ダンベルが売っているそうです!

それを買い

夕食後に

テレビを見ながら

ダンベルを持ち上げたり

腹筋をしたり、、、

決して本格的ではないけど

おうちで体操を

心がけているそうです。

そしたら、

体重も数キロ減って

おなか周りのお肉も

取れてきた-!と

大変喜んでいました!(^^)!

 

100円ショップでダンベル!

これはおすすめです!

健康寿命と平均寿命は違う

日本人の平均寿命は

年々延びています。

厚生労働省が発表した

最新のデータによると

女性の平均寿命は

87.74歳!!!

男性の平均寿命は

81.64歳!!!

平均がこの数字ということは

もっともっと

長生きする人が

たくさんいるという事です。

この数字をみると

60歳で定年退職とか、

貯蓄額とか

いろいろと心配になってきますね。

これらの年齢は

平均寿命です。

それでは、

要介護認定などを受けずに

入退院も繰り返さずに

健康に過ごせる年齢の平均

健康寿命は

どうでしょうか?
最新の健康寿命を

調べてみました。

健康寿命もなかなかすごい!

女性の健康寿命は

75.38歳!!!

男性の健康寿命は

72.68歳!!!

なかなか素晴らしい数字です。

平均寿命ではなく健康寿命!

しかし、比べてみると

約10歳くらい

健康寿命は

短かくなっています。

・・・ということは、

人生最後の約10年、

健康に過ごせない可能性が

あるということです。

病院のベットで

過ごす時間が長くなることは

避けたいものです。

今のうちから

健康寿命を延ばすことを

意識しましょう!

健康寿命を延ばすポイント

  • 足腰の筋肉を鍛える
  • エスカレーターより階段を選ぶ
  • ストレッチを習慣にする
  • 100円ショップでダンベルを買う
  • 仰向けになり背筋を伸ばす

以上の簡単なことから

初めてみましょう。

「仰向けになり背筋を伸ばす」だけでも

毎日すれば

効果があるそうです。

足腰を鍛える!

足腰が弱くなると

つまずきやすくなります。

筋肉が弱まると

足があがらなくなります。

歩く時に

少しだけ

太ももを上げるよう

意識するだけでも

だいぶ変わるそうです。

太ももの付け根の

筋肉を鍛えると、

腰も鍛えることができます。

今のうちから

足腰を鍛えることを

意識していきましょう!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

富士少額短期保険株式会社より
お知らせです

 

〇こんなお気持ちはありませんか?

〇自分に合った保険が見つからない
〇保険料が高いのが心配
〇年金暮らしだから節約したい
〇大きな保障は必要ない
〇今、加入中の保険が切れてしまう
〇お葬式の費用を準備しておきたい
〇高齢の両親の保険を探している
〇終活を始めたい

このような方には、
富士少額短期保険株式会社の死亡保険を
おすすめします
〇80歳でも申込みできる死亡保険 こちら
〇持病でも入れる死亡保険 こちら
〇ガンの治療中でも入れる死亡保険 こちら
〇保険料が決め手の死亡保険 こちら
〇若いパパとママのための死亡保険 こちら

死亡保険は、89歳まで申込みできます。
年齢により保険を諦めていた方にも
おすすめです。

また、
がんになっても入れる保険は、
今、がんの治療中の方のための
死亡保険です。

乳がん・子宮頸がん・子宮体部がん
胃がん・大腸がん・結腸がん
前立腺がん、など
19のがんの部位が
お申込みできます。

保険料は、がんのステージごとに
異なります。
乳がんの場合、
ステージ0
ステージ1
ステージ2
ステージ3の方まで
お申込みが可能です。

詳しくは、弊社ホームページの
【がんになっても入れるほけん】を
ご覧ください。

 


資料請求はこちら
健康な方向け 葬儀費用のための終活保険
葬儀保険は必要なの?
がんになっても入れる保険

関連記事

知っておきたいお葬式のこと

みなさま、こんにちは 突然ですが、 自分のお葬式について 考えたことはありますか? お葬式は準備期間がほぼないため、…

卵巣がんのお話し

皆さま、こんにちは 40歳代から増える 卵巣がん。 今回は、卵巣がんのお話です。 自覚症状 自覚症状がほとんどなく 早期発見…

体調不良 あなたはどのタイプ?

みなさま こんにちは。 ここ最近 気持ちや体調がすっきりしない 不調を感じることがある、、。 もしかしたら「血流」が原因かもしれませ…

意外と大変な死亡後の手続き

みなさま、こんにちは 先日、近しい人のお葬式がありましたので、 参列してきました。 その時に、話に出たのが、 これか…

白内障の話

みなさま、こんにちは! ある日、視界がぼやけて 歩きにくくなったり、 今まで見えていた文字が 突然、見えづらくなる、、、 これ…

ページ上部へ戻る