© 富士少額短期保険ウェブマガジン All rights reserved.

保険を考えるときはいつ?


[PR]
資料請求はこちら

”保険を検討するのはいつ?”

保険を考えるときってどんなときでしょうか。

結婚を意識する20歳代

子供が産まれる30歳代

働き盛りの40歳代

老後のことを考えだす50歳代

親の介護に直面する60歳代

終活を考え出す70歳代

と 皆様のライフスタイルにより保険を意識する年齢は異なってきますね。

保険の種類も様々ありますが、

皆様が一番に思い浮かぶのは「家族に迷惑をかけたくない」という想いではないでしょうか。

その想いに答えるのが「保険」です。

思いもしない病気

不慮の事故によるけが

突然の悲しい死亡

そういった出来事が突然来ることがあります。

そんな時に、入院費や治療費がすぐに準備できますか?

葬儀にあてる費用はすぐにそろえることができますか?

そんな、もしもの病気やけが 

まさかの死亡のとき

家族に迷惑をかけないために保険を検討する方がここ近年増加しているように感じます。

老後の生活資金は2,000万円と耳にすることがあります。

2,000万円ってとても大きな金額です。

老後の資金については、日々の貯蓄やいずれ受ける年金に頼るとしても

思いもよらない入院や死亡のとき

まとまったお金は、保険に頼ることで大きな安心につながります。

”入院費用の平均はどのくらい?”

ここで実際に入院をしたらどのようなものでお金が出て行くのか見てみましょう。

【病院から請求される費用は】

・治療費
・入院料
・食事代
・差額ベッド代

【入院費以外に身の回りのものの費用は】

・退屈しのぎの書籍など
・有料テレビの視聴費
・着替えなどの衣類など
・見舞いや付添のための家族の交通費など

【1日あたりの入院自己負担額】

病気や入院日数によりかかる費用が異なりますが、平均は19,835円のようです。

1日 20,000円くらい必要になります。

さて、1日にかかる入院費がわかりました。

ここで、実際に20日間入院をしたらどのくらいかかるのでしょう。計算してみました。
1日あたりの入金費用(¥20,000)×入院日数(20日)=¥400,000

 なんと 400,000円もかかってしまいます。 

そんな時に、公的医療保険には「高額療養費制度」を利用し負担を軽減することができる制度があります。制度を利用すれば、400,000円もの入院費の支払いはなくなりますが、入院をしていた間、仕事をお休みされていますので収入が減少してしまうことも考えられます。

現在は、医療も発展し入院日数も短期間になっていますが、やはり入院をするとお金がかかってしまいます。

ここで少しでも、家計を助けることができる保険が強い味方となります。

 

”葬儀費用の平均はどのくらい?”

次に葬儀でかかる費用も見てみましょう

【葬儀でかかる費用】

  • 通夜からの飲食接待費
  • 寺院へのお支払する費用
  • 葬儀一式費用

各県で葬儀にかかる費用は随分と差があるようですが、一般的に

家族葬の場合は、50万円から100万円

一般葬の場合は、200万円から250万円 かかるようです。

突然の死亡のとき、亡き故人の銀行の口座はすぐに凍結されてしまい、お金がすぐに引き出しができない場合もあります。そんな時、保険に入っていれば葬儀費用などに保険金をお使いいただけます。

健康な時は、誰しも病気や死亡などを考えないかもしれません。

しかし、万が一に備えること

自分のために

ご家族のために

準備は必要と考えます。

皆様 保険を考えるタイミングはいつでしょう。

皆様が、保険を考える際に参考にして頂ければ幸いです。

 

89歳まで申込みできる保険はこちら
89歳まで申込みOK 終活のための葬儀保険 ごあんしん共済


資料請求はこちら
健康な方向け 葬儀費用のための終活保険
葬儀保険は必要なの?
がんになっても入れる保険

関連記事

この病気 放っておくとどうなる?

みなさま こんにちは 高血糖・高血圧・脂質異常症に ついてのお話です。 この3つの病気を放っておくと 体ではどんな…

20244/22

春野菜のキャベツで体を整えよう

こんにちは 春は暖かくなり 過ごしやすい季節ですが それと同時に 新年度を迎え何かと慌しい 季節でもありますね。 …

ドラムで認知症を測定?

みなさま、こんにちは 年齢を重ねるにつれて、 健康面や経済面などで さまざまな不安やお悩みが 出てきます。 その中…

糖尿病が治る?

糖尿病が治る? みなさま、こんにちは 健康への第一歩は 生活習慣を整えること。 そんなことが 当たり前に なってきている中で …

iPS創薬

みなさま、こんにちは ノーベル生理学・医学賞を 受賞し注目された iPS細胞を 覚えていますか? iPS細胞が活躍 体の細胞に …

ページ上部へ戻る